スポンサーサイト

 スポンサー広告 | | | Edit


人を想うこと。

2006.09.06. [15:55] シゴトノハナシ | C:8 | | Edit

『Love』の話ではないです、残念ながら

今日はですねぇ・・・・
徒歩勤務って超幸せだけど、
それなりにいい格好して学校行かないといけないから、
パンプス通勤が100%に近い夏海です・・・・
雨の日は憂鬱で仕方がないです・・・・
今日はびっしょびしょになってしまいました・・・・
雨用のを買わないといけないのに買ってません・・・・
フゥ

昨日、ある先生と語りました
じっくり話をしたのは昨日が始めてだったかもしれません。
その先生はもう教師暦10年、サバサバした女性の先生です。
生徒からとっても人気があります
「夏海ちゃんには、人生成功してほしい
って突然言ってくれました(笑)

昨日話をしていたのは、生徒が帰った17時過ぎ。
お互いの職歴やら生徒の話やらで盛り上がっていた時、
「じつはさー、私今日超凹んでたの
って言われて
「まじっすか気づかなくてごめんなさい・・・・」
まじで気がついていなかった夏海。
「どうかしたんですか?」
って伺ったところ・・・・
今後、いろいろな面で変わってしまう学校のことで凹んでいたそうです。
「先生達はそこまでして学校を変えたいのか?」
「学校って生徒達の居場所でしょ?」
「頑張っている生徒達を見ると、苦しくなる」
「何も権力がないのが申し訳ない」

確かに。
学校って生徒がいる場所であり、
生徒がいないと成り立たない場所、
「学校を良くする」って難しい・・・・
生徒が良いって思うものばっかりにしたら世間から反感をかう、
先生が良いって思うものばっかりにしたら生徒から反感をかう、
「学校」ってなんなんだろうな・・・・
なんか考えちゃいました。
私ぺーぺーだし、4月から働き始めたばっかのひよっこなのに
ま、物事を考えることは自由ですよね(笑)

でもでも。
生徒のことを想って熱く語る先生の姿、惚れました
私もみんなに何かできることないなかな・・・・

私は、どちらかといえば先生よりも生徒に溶け込んでいます(笑)
確かに先生と呼ばれているけど、
あくまでも専任でないし、
あくまでも事務員、
だから立場としては「中立」の立場
それを生徒もわかっているのか、よく相談を持ちかけられます。
「彼女が・・・・」
「遊びに行こうと思うんだけど・・・・」
「将来が不安・・・・」
「勉強する気にならない・・・・」
「なっちゃん彼氏いるの?」(笑)
どんなに小さなことでも、
どんなに暴言をはかれても、
どんなに困る相談でも、
私は「なんでもこい」って体制で受け入れているつもりです
それが、
「生徒を想う」ってことに少しでもつながれば本望です

・・・・なーんてカッコイイこと言ってますが、
生徒に恋愛相談をしたこと、多々あります(笑)
世の中、Give and Takeですね。
世の中ってよくできてる・・・・


今日のiPod:
「Let go」m-flo Loves. YOSHIKA
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
そっかd(∀≦`* )
色々あるねww夏海はサバサバしてるけど
気は利くし男はきっとそおゆう女が好きなのかな??
オイラなんか気はきかねース!!ぎゃくに気を使われちゃうし…
生徒達もきっとそんな夏海が話しやすいんだと思うよwwその先生もいい人だね!!
そんな先生がいてくれたならおいらも中退せすにすんだかもしれないと思うyo
2006/09/06(Wed) 16:57:10 | URL | ゆうたんさん #-[ Edit.]
>ゆうたん
やばい・・・・今モテ期?(笑)
最近は容赦なく毒はくようになったから、
生徒達も「こいつ、とっつきやすい」って気がついたらしい。
うん、最高にいい先生だよ。
見習おうって密かに心に決めました。
中退しても、今ママとして頑張ってるんだからいーじゃん♪
早くまーくんに会いたい。
2006/09/06(Wed) 17:14:39 | URL | 夏海さん #LjveDjGg[ Edit.]
『』 
もて期かもよ~(笑
良いじゃない!!今のうちにモテまくっちゃえd(∀≦`* )
バーべキューいく??おいらゎ30日ならいけそうだ~ぉ(*ゝ艸・)
またはっちゃけたいすww
子供あづけていく予定だけど、駄目そうなら
連れて行くし(笑
早くお家に遊びにおいで~(→∀←。)
2006/09/06(Wed) 17:40:26 | URL | ゆうたんさん #-[ Edit.]
『』 
今回は、きっと題名にやられて見にきちゃう人続出だね~♪(^^)
一行目見て「なんだ。恋愛ものじゃないんだ・・」ってがっかりしちゃったけど。最後まで読んだら、かなり深い内容で。とてもすてきな話で満足しました。
一生懸命誰かを想おうとしてる人には、「素敵オーラ」がでると思います。相手がどんな人であっても。
私は、そういうオーラを持ってる人間が大好きです。なんか人として、すごく魅力的。
夏海ちゃんやその先生は、今「素敵オーラ」いっぱいだね。とっても、いいことだと思う。
なんかさ、ここ何週間かでぐんぐん大人になってるよね~☆次会うときが楽しみだなぁ。
2006/09/06(Wed) 17:53:39 | URL | パショmakoさん #-[ Edit.]
『』 
そーゆー先生がたくさんいればまた違う方向に進むのかなぁ。。。
でもКとかstone船みたぃな輩が沢山いるからそーゆー先生の存在も焼け石に水状態…
生徒を一番に考えてても圧力に負けてやめてく先生とかもいるし学校が腐りはじめたなぁ~…
育ちゃんみたいに生徒のために学校きてる人はいなくなっちゃぅし(>_<。
夏海さんが育ちゃんみたいに生徒そそのかしてみますか??笑"
毎回コメントくだらなくて(;-_-+ですね…汗""
2006/09/06(Wed) 22:29:56 | URL | δκαрιさん #-[ Edit.]
『』 
おつかれ!
まぁー確かに今の若い学生たちは、色々な問題をかかえてるよね。 まぁ生徒が非行になるのは親の愛情が無かったり、両親が離婚で片親だったりとか。 だからその分学校は楽しいところでありたいけど、そうはなかなかいかないよねぇ。。規則が無ければやりたい放題だし、あれば生徒は反抗するし。  難しい問題ね。
今は少子化だし、生徒もどんどん減るしね。

うーーーーーん、難しい。。答えは出ませんが、ナツミや教師暦10年の先生が金八先生みたいになればよくない!?笑
2006/09/06(Wed) 23:17:28 | URL | ayakaさん #-[ Edit.]
『』 
おはようございます♪
新しいスタイルになってはじめてのコメントです・・笑い

先生と生徒の間の存在
いいですね!

僕もダイビングではインストラクターでありながら
フリーイントラですからショップよりもダイバーより
特に初心者ダイバーの味方を自任しています。

夏海さん いい感じ!!
2006/09/07(Thu) 08:58:22 | URL | キヌーさん #-[ Edit.]
『考えちゃいます。』 
お褒めの言葉・暖かい言葉、感謝です。

>ゆうたん
30日、わかんない。
夕方からだったら参戦可能なんだけどね。
いやー・・・・モテ期だということを望む(笑)

>P.makoさん
やっぱり恋バナだと、視聴率上がりますかね?(笑)
ちゅーっす、っつか幸せオーラ出まくりのmakoさんに言われちゃー
自分頑張るしかないっすよ。
もしかして・・・・私のパッション、お腹の中まで届いてます?

>おかぴ
「圧力に負けて」・・・・いい意味で真面目だよね。
でも自分が潰れちゃーおしまいだよね。
人間って難しい。
そうだねー、そそのかすか?(笑)
まぁおかぴは完全に夏海の世界の一員だよね(笑)
崇拝してください。

>ayaka
金八ねぇ・・・・
髪型は合格してるかもしんない(笑)
私は彼らを暖かく見守るしかできないけど、
それで楽しくいてくれたらいいと思ってる。
まずは私が楽しくしてなきゃって心がけてます。

>キヌーさん
ありがとうございまーす。
教えることって楽しいですよね。
それでいて人間同士の係わり合いだから、色々ドラマがあって
面白い。
もっともっといい感じ目指します。

2006/09/07(Thu) 13:36:35 | URL | 夏海さん #LjveDjGg[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    check this out!!!

    皆様、チェックをお忘れなく!!


    -天気予報コム- -FC2-

    出会いの広場

    楽しく読んでいただけましたか? ランキング参加中です。気が向いたら(笑)よろしくお願いします♪

